コトコト日和
レトロな生活雑貨のお店 「昭和レトロ雑貨 コトコト商店」のお得な情報をご案内
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


●○コトコト日和●○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*☆*・・*☆* コトコト日和 − Mail Magazine      
         昭和レトロ雑貨 コトコト商店 *☆*・・*☆*
        http://www.e291.com/retoro/shop/HTML/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (vol.224/2010/11/18)━━━

最寄駅の駅前に恒例となったクリスマスイルミネーションが飾られ
ました。
昼間は普段の駅も、夜になると見違えるように輝きだします。
いつも利用している者にとってはちょっぴり気恥しい感が漂います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
    ★☆★    文化の違い   ★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

20代の時にしばらくアメリカに留学していました。

クリスマスの前になるとホストファミリーと一緒にツリー用の木を
買いに行き、オーナメントで飾り付けをしました。

ショッピングセンターはプレゼントを買う人で溢れ、私も日本の家族や友人
宛にプレゼントを買いました。

手作りのフルーツケーキ(デコレーションケーキではない)やチキンの
丸焼き。家族や親戚が集まってのパーティはそれまで映画の中でしか
見たことのない光景だったのでまるで夢のような体験でした。

たまたまお隣の家はユダヤ教徒だったので、まったくクリスマスの
お祝いはしませんでした。まちろん家の飾り付けも無しです。
そんなところも日本人と全く違っていて興味深く感じたのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 ★☆★   コトコト商店 今週のNewアイテム   ★☆★                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

♪ホーロー天ぷら鍋
  蓋、揚げ網付のホーロー製天ぷら鍋です

♪調味料セット
  しょうゆさし・ソースさし・つまようじ入れがスタンドに乗っています
  オレンジ色のキュートなひと組
  
♪陶器キャセロール
  暖かいお料理は冷めにくい器でサーブするのが基本です


☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜
そろそろクリスマスケーキのことを考えなければならない時期がやって来ました。
予約するのか、それとも手作りにするのか。
悩んでいたら友達から「チョコレートの美味しいお店を見つけた」とのメールが。
クリスマスはそのお店のチョコレートケーキで決まりです。
☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜



●○コトコト日和●○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*☆*・・*☆* コトコト日和 − Mail Magazine      
         昭和レトロ雑貨 コトコト商店 *☆*・・*☆*
        http://www.e291.com/retoro/shop/HTML/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (vol.223/2010/11/4)━━━

日本と中国、近くの国なのになかなか上手にお友達になれません

日本に住んでいる中国人の人達も私達日本人のこと嫌いなのかな?
もしそうならだいぶ悲しいです

歴史上の深い問題はあるけれど、私は個人として中国の方達と付き合っていきたいな
そこから少しずつ光は見えて来るように思います

何十年後、何百年後に私達の子孫が仲良く共存できる世界であればいい
決して夢物語ではないと思います


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 ★☆★   コトコト商店 今週のNewアイテム   ★☆★                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

♪フラワーフック
  取り付け用フック
お部屋が豪華な雰囲気になるかも!

くずかご
  最近見なくなった昔ながらのくずかご
  
♪銀河大戦お弁当箱
  男の子が好きなキャラクターものです



☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜
10月半ばに出かけた京都は紅葉にはまだ早かった
ココに来てぐんと気温が下がったのでやっと見頃でしょうか
そう思っているうちに週末はクリスマスイルミネーションの点灯だって
☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜



●○コトコト日和●○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*☆*・・*☆* コトコト日和 − Mail Magazine      
         昭和レトロ雑貨 コトコト商店 *☆*・・*☆*
        http://www.e291.com/retoro/shop/HTML/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (vol.222/2010/10/21)━━━


ふわふわでちっちゃくて可愛いもの

動物の赤ちゃんの映像を見るのにはまっています

うさぎ、犬、ねこ どれも食べてしまいたくなるような可愛さ

実際飼うと大変だからYou Tubeで見ているだけでいいです


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 ★☆★   コトコト商店 今週のNewアイテム   ★☆★                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


♪水割りセット あやめ
  魔法瓶ポット&アイスペールのセット
  黒地にあやめの絵はうるし調の趣です


♪カルダンポットセット
  魔法瓶ポットピエール・カルダンデザインのグラス5個セット
  家飲み族に最適です

  
♪パイロセラムティーポット
  耐熱ガラス製なので直接火にかけて使用できます
  フタに茶こしがついているので、お茶っ葉を直接入れて使用できます



☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜
朝晩の気温がぐっと下がってきました
そろそろ紅葉が見ごろの季節
週末は京都へ行こうと思います
☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜




●○コトコト日和●○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*☆*・・*☆* コトコト日和 − Mail Magazine
        昭和レトロ雑貨 コトコト商店 *☆*・・*☆*
        http://www.e291.com/retoro/shop/HTML/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (vol.221/2010/10/7)━━━

カレンダーをめくったら残り3枚になりました

金木犀の花がいい香りを漂わせています

少しずつ秋がdeepになってきました


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 ★☆★   コトコト商店 今週のNewアイテム   ★☆★                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

♪回転オードブル皿
  週末は友達呼んでパーティです


♪チーズトレイセット
  チーズがきれいに切れます

  
♪象印ポットどんぐり(再入荷)
  コロット丸いどんぐりのようなポットです



☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜
トランペットが吹けるようになりたいと思っていたら
NHK朝のテレビ小説もトランペットを吹く少女が主人公
ますます習いたくてしょうがない
そんな折、中学の吹奏楽部の先生と知り合いになりましたъ( ゚ー^)イェー♪
☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜




●○コトコト日和●○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*☆*・・*☆* コトコト日和 − Mail Magazine      
         昭和レトロ雑貨 コトコト商店 *☆*・・*☆*
        http://www.e291.com/retoro/shop/HTML/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (vol.220/2010/9/23)━━━

雨が降らない日々が続いた夏

帳尻を合わせるようにコトコト地方では秋雨が続きます

どちらにしても作物には厳しい日々です

野菜や果物の値上げはお財布にも厳しいなぁ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 ★☆★   コトコト商店 今週のNewアイテム   ★☆★                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

♪象印エールポットいけばな
  未生流の先生の生けた花の絵柄ですか?!


♪万能ハンガー
  片方をネジで留めて固定するタオル掛けです。
  色は2色あり。

  
♪ハニー弁当箱 機関車(再入荷)
  男の子のあこがれは運転手!
  ふた付きのおかず入れが付いています。



☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜
3年間応援してきた地元の野球チームが、あと1つ勝てば優勝が決まる
ところまで来ました。
1年目のダメダメさや、2年目の押しの弱さを見てきたファンにとっては
信じられない話です。
あともう少しで夢に手が届きます。
☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:☆・:*:・゜★,。・:*:・゜





